バス(2セク←2セク鉄道代替)
2025年03月03日
関鉄グリーンバス 茨城空港連絡バス
2010年(平成22年)3月11日の茨城空港開港に伴い、関鉄グリーンバスでは
・石岡ルート(石岡駅〜大谷津〜小川駅〜茨城空港)
・小川・水戸ルート(小川駅〜茨城空港〜水戸駅〜吉沢車庫)
の茨城空港連絡バスを運行開始しました。
鹿島鉄道廃線跡の一部区間(石岡駅〜旧常陸小川駅間)でBRT(快速バスシステム)用のバス専用道化工事が沿線自治体(公設民営方式のため)により進められました。当初は茨城空港開港までに完成目標だったものが、事業仕訳けで道路予算削減を危惧した自治体が工事発注を見合わせていたことなどにより遅れ、BRTの運行開始は平成22年8月30日となりました。完成後は茨城空港連絡バスも鹿島鉄道代替バスとともにバス専用道経由となりました。
【茨城空港ダブルチケット】
《2011年(平成23年)7月収集》
関鉄グリーンバス石岡営業所で入手。発売当初はリンク先の菅沼天虎様のブログ『菅沼天虎の紙屑談義』の2010年03月13日記事『関鉄グリーンバス 茨城空港ダブルチケット』に掲載されております有効期限入り記念券様式のものだったようですが、有効期限なしの写真の券になっていました。
《2025年(令和7年)3月2日収集》
かしてつバス車内にて購入。本券は2025年3月末で発売終了となります。なお、運行事業者だった関鉄グリーンバスは2024年(令和6年)7月16日、関東鉄道に吸収合併となりましたが、券自体は合併前のものを発売していました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【記念券】
《茨城空港開港記念乗車券(2010年(平成22年)3月11日)》

鹿島鉄道代替バス運行開始時と同様に硬券のセットを発売しました。

茨城空港連絡バスの主要停留所発のA型硬券が4枚セットで1,000円です。それぞれ地紋の色を変えているのが面白いです。
※平成22年4月18日掲載(茨城空港開港記念乗車券)
※平成23年7月 5日更新(茨城空港ダブルチケット)
【関連記事】
《関連路線》
鹿島参宮鉄道 鉾田線
鹿島鉄道 鹿島鉄道線
関鉄グリーンバス 鹿島鉄道代替バス
・石岡ルート(石岡駅〜大谷津〜小川駅〜茨城空港)
・小川・水戸ルート(小川駅〜茨城空港〜水戸駅〜吉沢車庫)
の茨城空港連絡バスを運行開始しました。
鹿島鉄道廃線跡の一部区間(石岡駅〜旧常陸小川駅間)でBRT(快速バスシステム)用のバス専用道化工事が沿線自治体(公設民営方式のため)により進められました。当初は茨城空港開港までに完成目標だったものが、事業仕訳けで道路予算削減を危惧した自治体が工事発注を見合わせていたことなどにより遅れ、BRTの運行開始は平成22年8月30日となりました。完成後は茨城空港連絡バスも鹿島鉄道代替バスとともにバス専用道経由となりました。
【茨城空港ダブルチケット】
《2011年(平成23年)7月収集》

《2025年(令和7年)3月2日収集》

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【記念券】
《茨城空港開港記念乗車券(2010年(平成22年)3月11日)》


※平成22年4月18日掲載(茨城空港開港記念乗車券)
※平成23年7月 5日更新(茨城空港ダブルチケット)
【関連記事】
《関連路線》
鹿島参宮鉄道 鉾田線
鹿島鉄道 鹿島鉄道線
関鉄グリーンバス 鹿島鉄道代替バス
madoguchi13ban at 18:16|Permalink│Comments(6)│
2024年11月21日
長電バス 屋代須坂線
長電バス屋代須坂線(須坂駅〜松代駅〜屋代駅)は、長野電鉄屋代線の代替バスとして平成24年4月1日に運行開始しました。長野電鉄活性化協議会が運行を委託。赤字分を沿線自治体(長野市・須坂市・千曲市)が補助することとなっています。朝には快速便、高速便(平日のみ片道1本)が運転され、一部の便が松代高校、須坂病院に乗り入れていますが、全区間の所要時間が鉄道時代の約40分から約80分と倍になり、一部の便では松代駅で乗り換えが必要となっています。
なお、旧屋代線沿線の利便性向上のため長電バス綿内屋島線(長野駅〜長野駅東口〜屋島〜須坂長野東IC〜清水〜綿内駅)、綿内村山線(村山駅〜須坂長野東IC〜牛池交差点〜綿内駅)も平成24年4月1日に運行開始しています。
【パンフレット・時刻表】
《屋代須坂線パンフレット・時刻表(第1版)》
長電バスと沿線自治体が発行したパンフレット。A4サイズ。私はしなの鉄道屋代駅で入手しました。屋代須坂線・綿内屋島線・綿内村山線の路線図、時刻表、停留所位置図、ご案内・ご注意が掲載されています。
《屋代須坂線時刻表(第2版)》
時刻表の第2版で、デザインが少し変わり、A6サイズとコンパクトになりました。
======================================
【写真(屋代駅停留所にて平成24年5月4日撮影)】






※2012年05月06日掲載(パンフレット時刻表第1版、写真)
※2024年11月21日更新(時刻表第2版)
【関連記事】
《関連路線・リバイバル急行志賀号ツアー》
長野電鉄 屋代線
長野電鉄 志賀リレー号(平成25年3月31日)
なお、旧屋代線沿線の利便性向上のため長電バス綿内屋島線(長野駅〜長野駅東口〜屋島〜須坂長野東IC〜清水〜綿内駅)、綿内村山線(村山駅〜須坂長野東IC〜牛池交差点〜綿内駅)も平成24年4月1日に運行開始しています。
【パンフレット・時刻表】
《屋代須坂線パンフレット・時刻表(第1版)》

《屋代須坂線時刻表(第2版)》

======================================
【写真(屋代駅停留所にて平成24年5月4日撮影)】






※2012年05月06日掲載(パンフレット時刻表第1版、写真)
※2024年11月21日更新(時刻表第2版)
【関連記事】
《関連路線・リバイバル急行志賀号ツアー》
長野電鉄 屋代線
長野電鉄 志賀リレー号(平成25年3月31日)
madoguchi13ban at 21:40|Permalink│Comments(0)│
2024年08月17日
京福バス 勝山・大野線
京福バス勝山・大野線(福井勝山総合病院〜勝山駅〜越前大野駅〜ヴィオ)は1974年(昭和49年)8月13日に廃止された京福電気鉄道越前本線勝山〜京福大野間の代替バスです。京福バスでは運転手不足による他の事業者への引き継ぎを検討していましたが、2024年(令和6年)4月1日より運行主体は京福バスのまま、大野観光自動車株式会社への運行委託により平日2〜3往復、土日祝日1〜2往復の減便があるものの運行が維持されることとなりました(平日6往復、土日祝日3.5往復)。
【乗車券】
《大野駅前発行 京福バス180円区間ゆき乗車券(平成16年8月16日収集)》
JR西日本越美北線越前大野駅構内にあったキオスクにて販売されていた京福バス勝山・大野線の乗車券で、最安の券のみ購入しています。発行箇所・日付、料金はスタンプが押されています。
【関連記事】
《関連路線》
京福電気鉄道 越前本線
【乗車券】
《大野駅前発行 京福バス180円区間ゆき乗車券(平成16年8月16日収集)》

【関連記事】
《関連路線》
京福電気鉄道 越前本線
madoguchi13ban at 21:39|Permalink│Comments(0)│
2024年08月16日
京福バス 永平寺線、芦原丸岡永平寺線
京福バス永平寺線(永平寺口駅〜永平寺)、芦原丸岡永平寺線(芦原温泉駅〜丸岡バスターミナル(本丸岡)〜永平寺口駅〜永平寺)は、京福電気鉄道永平寺線(金津〜本丸岡〜東古市〜永平寺)の代替バスです。
【乗車券】
《永平寺駅前発行(平成15年9月14日)》

永平寺線(鉄道)廃止後の永平寺駅舎が京福バスの乗車券発売所となっていました。同所で発行された軟券の最安は410円区間ゆき(写真左)。硬券の最安は永平寺駅前から本丸岡ゆき・760円(写真右)でした。
【関連記事】
《関連路線》
京福電気鉄道 永平寺線
【乗車券】
《永平寺駅前発行(平成15年9月14日)》


【関連記事】
《関連路線》
京福電気鉄道 永平寺線
madoguchi13ban at 11:25|Permalink│Comments(0)│
2024年04月30日
芸陽バス みどり坂タウンバス
2024年(令和6年)5月1日、スカイレール株式会社が運行する広島短距離交通瀬野線(通称・スカイレールみどり坂線)が廃止されますが、それに先がけて同年3月30日から代替交通機関として芸陽バス株式会社が『みどり坂タウンバス』の運行を開始しました。
【パンフレット等】
《みどり坂タウンバスの各運賃について(2024年(令和6年)4月配布)》
スカイレールサービスみどり口駅にて配布されていたカラーコピー製(A4・片面)の運賃に関する案内です。
《みどり坂タウンバス時刻表(2024年(令和6年)4月配布)》

スカイレールサービスみどり口駅にて配布されていたカラーコピー製(A4・両面)の時刻表で、写真左は平日ダイヤ。写真右は土日祝ダイヤです。みどり坂タウンバスでは多くの停留所を設定しましたが、平日ダイヤでは朝にスカイレールみどり坂線の駅数と同じ停車箇所に絞った急行も設定されました。
======================================
【写真・乗車記】
《2024年(令和6年)4月11日》
〔JR瀬野駅北口〕

写真左の説明。正面はJR西日本山陽本線瀬野駅。右側はスカイレールみどり坂線みどり口駅です。



車内です。運賃機にはICOCA等の交通系ICカードが記載。PASPYは最初から非対応のようです。




〔ショージみどり坂店前停留所付近〕
スカイレールとの交点に設けられた高さ制限は見られるのも今のうちでしょう。
〔みどり坂第一公園北停留所付近〕
14時過ぎにJR瀬野駅北口行車内から撮影。みどり中央方面の各停便は下校する中学生で席が埋まっているようです。
〔みどり中街停留所〕

停留所はスカイレールの駅前に設置されました。急行便も停まります。

〔みどり坂小学校北→みどり中街間〕

〔みどり坂小学校北〕

〔瀬野西5丁目西〕
スカイレールのみどり中央駅より高所にあるため、バスの方が利便性は良いと思います。
〔みどり中央停留所(急行便)〕

スカイレールのみどり中央駅西側隣接地に設置されたみどり坂タウンバス車庫の入口にあります。急行便専用の停留所です。


スカイレールのみどり中央駅ホームから撮影した車庫。
〔みどり中央停留所(各停便)〕

各停便の停留所はみどり中央駅の北東側にあります。
【パンフレット等】
《みどり坂タウンバスの各運賃について(2024年(令和6年)4月配布)》

《みどり坂タウンバス時刻表(2024年(令和6年)4月配布)》


======================================
【写真・乗車記】
《2024年(令和6年)4月11日》
〔JR瀬野駅北口〕










〔ショージみどり坂店前停留所付近〕

〔みどり坂第一公園北停留所付近〕

〔みどり中街停留所〕



〔みどり坂小学校北→みどり中街間〕

〔みどり坂小学校北〕

〔瀬野西5丁目西〕

〔みどり中央停留所(急行便)〕





〔みどり中央停留所(各停便)〕


madoguchi13ban at 11:40|Permalink│Comments(0)│
2024年01月21日
京王バス中央 ちゅうバス押立町・朝日町循環押立町ルート
【乗車券等】
《ちゅうバス乗継券(2011(平成23年)4月2日収集)》
ちゅうバス押立町・朝日町循環押立町ルートから武蔵野台駅にて押立町・朝日町循環朝日町ルートに乗り継ぐ際に発行される乗継券の京王バス中央時代のもの。カラーコピー製です。
同年には東日本大震災が発生し、京王電鉄競馬場線が計画停電で運休している時がありましたが、同線の代替として基本的には京王線府中駅まで移動しての利用が案内されていました。府中競馬正門前駅近くのバス停留所として、ちゅうバス押立町・朝日町循環押立町ルートの競馬場正門通り停留所があり、徒歩移動以外の手段としてこのバスを利用する方法もありました。
【関連記事】
《ちゅうバス他ルート》
京王バス中央 ちゅうバス押立町・朝日町循環朝日町ルート
京王バス中央 ちゅうバス南町・四谷循環四谷六丁目ルート
京王バス中央 ちゅうバス南町・四谷循環よつや苑西ルート
《その他関連路線》
京王電鉄 競馬場線
《ちゅうバス乗継券(2011(平成23年)4月2日収集)》

同年には東日本大震災が発生し、京王電鉄競馬場線が計画停電で運休している時がありましたが、同線の代替として基本的には京王線府中駅まで移動しての利用が案内されていました。府中競馬正門前駅近くのバス停留所として、ちゅうバス押立町・朝日町循環押立町ルートの競馬場正門通り停留所があり、徒歩移動以外の手段としてこのバスを利用する方法もありました。
【関連記事】
《ちゅうバス他ルート》
京王バス中央 ちゅうバス押立町・朝日町循環朝日町ルート
京王バス中央 ちゅうバス南町・四谷循環四谷六丁目ルート
京王バス中央 ちゅうバス南町・四谷循環よつや苑西ルート
《その他関連路線》
京王電鉄 競馬場線
madoguchi13ban at 17:25|Permalink│Comments(0)│
2023年10月04日
北鉄能登バス 復刻カラーバス
【記念券】
《北鉄能登バス 復刻カラーバス運行開始記念乗車券(令和3年7月9日)》

北鉄能登バス株式会社創立30周年事業として運行開始した復刻カラーバスの記念乗車券。台紙とA型硬券乗車券2枚のセット。写真左は台紙表面。写真右は台紙裏面です。

和倉線七尾駅前から和倉温泉まで、富来線甘田から三明までの乗車券です。富来線は廃止された北陸鉄道能登線(鉄道)の代替路線です。
【関連記事】
《関連路線》
北陸鉄道 能登線
《北鉄能登バス 復刻カラーバス運行開始記念乗車券(令和3年7月9日)》




【関連記事】
《関連路線》
北陸鉄道 能登線
madoguchi13ban at 00:00|Permalink│Comments(0)│