鉄道支援団体
2022年04月06日
函館都電倶楽部
函館市電の支援団体として『函館都電倶楽部』という団体がありました。現存する支援団体『函館チンチン電車を走らせよう会』が箱館ハイカラ號の復元等を中心とした活動に対して、函館都電倶楽部では1007号車(元東京都電7000型。現在の都電荒川線に更新されたこの系列があるが、函館市に譲渡されたものは更新前の車体。復元時の愛称は広告スポンサーに因んで『セキスイハイム号』)の都電塗装復元などを行っていました。現在では1007号車が廃車となり、函館都電倶楽部は同会の後に設立され並行して存在していた北海道夢れいる倶楽部(当時はJR北海道江差線沿線を中心とした活動を行う団体)に統合・改称され、道南トロッコ鉄道の運営を中心とした活動を行っています。
さて、北海道夢れいる倶楽部への統合・改称後に作成された函館市電関連グッズは主にチョロQのようですが、かつての函館都電倶楽部時代にはテレホンカード・オリジナル一日乗車券・いかすカード(函館市交通局のプリペイドカード)・テレホンカードを多く作成していました。これらのグッズ販売は会員以外から得られる貴重な活動資金といえますが、純粋な寄付の受付も初期には行われていたと思います。
【会員への配布品】
《会員証》

紙製の会員証。裏面と表面です。他に会員証テレホンカード(後述)があります。
《領収書》
寄付を行うと下の写真の領収書が発行されましたが、同会のシンボルマークである都電7000型と函館市電1000型の並びが良い感じです。尚、現在では1007号は休車になっているようで残念です。
《元東京都電赤帯電車復元記念カード台紙》

函館都電倶楽部の活動目的や1007号車の概要、復元までの経緯等を記載した記念台紙です。写真左は台紙外側表面、右は裏面。
写真は台紙内側。内側に貼り付けられたカラー印刷の紙製カードは後述の元東京都電赤帯電車復元記念テレホンカードと同じ図柄。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【函館都電倶楽部オリジナル・イカすカード】
《市電本線軌道一部廃止記念》
1993年の函館市電一部区間廃止を記念して、廃止各線毎に作成された函館都電倶楽部オリジナルイカすカードです。
《市電宮前線軌道廃止記念》

《ガス会社まわり運行廃止記念》

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【テレホンカード】
《函館都電倶楽部結成記念テレホンカード》
平成4年8月1日発行の函館都電倶楽部結成記念テレホンカード。
《元東京都電赤帯電車復元記念テレホンカード》

平成5年3月28日発行。同団体の主目的である1007号の都電塗装への復元を記念して2種類発行。
《会員証テレホンカード(1995)》
平成7年の会員証テレホンカード。
※2006年09月27日掲載(本文、領収書)
※2009年10月12日更新(テレカ)
※2022年04月06日更新(本文加筆、紙製会員証、復元記念台紙、イカすカード)
【関連記事】
《後身団体》
北海道夢れいる倶楽部 道南トロッコ鉄道
《ツアー、関連路線》
函館都電倶楽部 TODEN TOUR
函館市交通局 本線、大森線、湯の川線、宝来・谷地頭線
東京都交通局 荒川線
さて、北海道夢れいる倶楽部への統合・改称後に作成された函館市電関連グッズは主にチョロQのようですが、かつての函館都電倶楽部時代にはテレホンカード・オリジナル一日乗車券・いかすカード(函館市交通局のプリペイドカード)・テレホンカードを多く作成していました。これらのグッズ販売は会員以外から得られる貴重な活動資金といえますが、純粋な寄付の受付も初期には行われていたと思います。
【会員への配布品】
《会員証》

紙製の会員証。裏面と表面です。他に会員証テレホンカード(後述)があります。《領収書》
《元東京都電赤帯電車復元記念カード台紙》

函館都電倶楽部の活動目的や1007号車の概要、復元までの経緯等を記載した記念台紙です。写真左は台紙外側表面、右は裏面。
写真は台紙内側。内側に貼り付けられたカラー印刷の紙製カードは後述の元東京都電赤帯電車復元記念テレホンカードと同じ図柄。――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【函館都電倶楽部オリジナル・イカすカード】
《市電本線軌道一部廃止記念》
1993年の函館市電一部区間廃止を記念して、廃止各線毎に作成された函館都電倶楽部オリジナルイカすカードです。《市電宮前線軌道廃止記念》

《ガス会社まわり運行廃止記念》

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【テレホンカード】
《函館都電倶楽部結成記念テレホンカード》
平成4年8月1日発行の函館都電倶楽部結成記念テレホンカード。《元東京都電赤帯電車復元記念テレホンカード》

平成5年3月28日発行。同団体の主目的である1007号の都電塗装への復元を記念して2種類発行。《会員証テレホンカード(1995)》
※2006年09月27日掲載(本文、領収書)
※2009年10月12日更新(テレカ)
※2022年04月06日更新(本文加筆、紙製会員証、復元記念台紙、イカすカード)
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《後身団体》
北海道夢れいる倶楽部 道南トロッコ鉄道
《ツアー、関連路線》
函館都電倶楽部 TODEN TOUR
函館市交通局 本線、大森線、湯の川線、宝来・谷地頭線
東京都交通局 荒川線
madoguchi13ban at 19:20|Permalink│Comments(0)│
2018年02月07日
MOTレール倶楽部 流氷物語号(専用ラッピング車両)
JR北海道釧網本線網走〜知床斜里間で流氷シーズンに運行される観光列車『流氷物語号』における車内販売は、網走市と連携して支援活動を実施している市民団体『MOT(もっと)レール倶楽部』が行っており、流氷物語号の運行を支援しています。車内販売を沿線自治体側で実施する支援方法は石北本線でも行われており、2017年12月〜2018年2月の特定日には2015年ダイヤ改正時にスーパー北斗号、北斗号を除いて廃止されていた石北本線特急列車の車内販売(一部のオホーツク号、大雪号の遠軽〜網走間)をオホーツク総合振興局と石北本線沿線自治体が日替わりで実施しました。網走市の担当日にはMOTレール倶楽部が販売活動を行っています。
【MOTレール倶楽部の流氷物語号車内販売品】
《ポストカードセット》
オホーツクの鉄道シール1枚とポストカード5枚のセットで500円。
写真はオホーツクの鉄道シールの一部。硬券入場券風のデザインが良いです。なお、その他のシールにデザインされた車両は、流氷物語号を中心に、石北本線特急列車、キハ40形、キハ54形一般車両。





【関連記事】
《JR北海道》
JR北海道 釧網本線
JR北海道 流氷物語号(専用ラッピング車両)
《関連する道の駅》
道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水
道の駅 しゃり
《その他釧網本線関連列車》
JR北海道 しれとこ号
日本旅行、日本旅行北海道 北海道観光列車(氷雪のネイチャーロード・純白冬紀行・釧網本線)
【MOTレール倶楽部の流氷物語号車内販売品】
《ポストカードセット》
オホーツクの鉄道シール1枚とポストカード5枚のセットで500円。写真はオホーツクの鉄道シールの一部。硬券入場券風のデザインが良いです。なお、その他のシールにデザインされた車両は、流氷物語号を中心に、石北本線特急列車、キハ40形、キハ54形一般車両。





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《JR北海道》
JR北海道 釧網本線
JR北海道 流氷物語号(専用ラッピング車両)
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道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水
道の駅 しゃり
《その他釧網本線関連列車》
JR北海道 しれとこ号
日本旅行、日本旅行北海道 北海道観光列車(氷雪のネイチャーロード・純白冬紀行・釧網本線)
madoguchi13ban at 08:30|Permalink│Comments(0)│
2012年10月08日
粟生線サポーターズくらぶ
粟生線サポーターズくらぶは神戸電鉄粟生線利用促進のための活動組織として設立されました。事務局は神戸電鉄粟生線活性化協議会(神戸市、三木市、小野市、兵庫県、神戸電鉄で構成)と同じく三木市まちづくり部美しいまちづくり課に置かれています。設立時点での目標会員数は5,000名です。入会申込は神戸電鉄粟生線活性化協議会ホームページから出来ます。
万葉線を愛する会、堺のチンチン電車を愛する会、大津の京阪電車を愛する会に続く市民参加型の鉄道支援組織ですが、今までの支援対象の路線よりも路線規模が大きいです。これらの支援組織と同じく粟生線サポーターズくらぶでも乗車券(ここではオリジナル神戸電鉄1日フリーパス)が入会特典として貰えますが、これであれば遠方の者も支援可能であり、鉄道会社の収入にもなりますので、今後は同様に存廃問題に直面している名鉄蒲郡線や広見線新可児〜御嵩間、近鉄内部線・八王子線にも同様の支援組織が出来る事を期待します。というか、この様な支援組織が出来ない(=沿線自治体にやる気が見られない、沿線自治体が鉄道事業者にプラスとなるような方策を示せない)路線は残らないと思います。
【粟生線サポーターズくらぶの入会特典】
《オリジナル神戸電鉄1日フリーパス》
磁気カードタイプの券で裏面に感熱印字で有効期限等が記載されています。平成24年8月1日から平成25年9月30日までの1日間有効。来年度以降、図柄が変わっていくのか分かりませんが、基本的に毎年変えていかないと遠方のリピーター会員確保は厳しいと思います。毎年の新デザイン券の登場を期待します。
《入会時に進呈される記念品》

写真左は会員証。図柄は粟生線活性化キャラクターの『しんちゃん(犬)』『てつくん(電車)』。基本的な材質はプラスチック製ですが、裏面は会員番号・署名欄・有効期限・指定イベントにおけるオリジナルグッズ引換確認欄等があるため紙製となっています。なお、1年を超えて継続入会するとプラチナ会員証(3〜4年目:ゴールド、5年目以降:ブラック)になるようです。
写真右は記念品の粟生線オリジナルカレンダー2013年版の表紙。カレンダー裏面には沿線案内や時刻表を印刷しており実用的な内容になっています。
======================================
【神戸電鉄粟生線活性化協議会発行のパンフレット等】
先述の入会特典に同封されていたパンフレット等です。
《乗らないと残りません》
A5サイズ8頁。鉄道廃止後の道路の渋滞発生や実際に鉄道が廃線となった地域の資産価値低下を例に挙げて沿線住民に危機意識を持たせるといった内容のパンフレット。最後の頁は粟生線サポーターズくらぶの入会案内になっています。
《粟生線活性化協議会だより2012夏特別号》
A4サイズ20頁。粟生線沿線や粟生線経由で神戸市・奈良県まで企画乗車券を使用した場合のモデルコース、粟生線についてグラフ等を使用した現状と協議会の取り組みに関する解説、粟生線サポーターズくらぶの入会案内、粟生線の時刻表で構成。
《粟生線〜三宮お得きっぷチラシ》
A4サイズ片面印刷。粟生線の主要駅、委託販売所で発売されている阪急・阪神三宮、西代まで有効な企画乗車券のチラシ。この乗車券は協議会による企画きっぷの充実と効果的なPR活動事業により発売開始されたもの。
万葉線を愛する会、堺のチンチン電車を愛する会、大津の京阪電車を愛する会に続く市民参加型の鉄道支援組織ですが、今までの支援対象の路線よりも路線規模が大きいです。これらの支援組織と同じく粟生線サポーターズくらぶでも乗車券(ここではオリジナル神戸電鉄1日フリーパス)が入会特典として貰えますが、これであれば遠方の者も支援可能であり、鉄道会社の収入にもなりますので、今後は同様に存廃問題に直面している名鉄蒲郡線や広見線新可児〜御嵩間、近鉄内部線・八王子線にも同様の支援組織が出来る事を期待します。というか、この様な支援組織が出来ない(=沿線自治体にやる気が見られない、沿線自治体が鉄道事業者にプラスとなるような方策を示せない)路線は残らないと思います。
【粟生線サポーターズくらぶの入会特典】
《オリジナル神戸電鉄1日フリーパス》
磁気カードタイプの券で裏面に感熱印字で有効期限等が記載されています。平成24年8月1日から平成25年9月30日までの1日間有効。来年度以降、図柄が変わっていくのか分かりませんが、基本的に毎年変えていかないと遠方のリピーター会員確保は厳しいと思います。毎年の新デザイン券の登場を期待します。《入会時に進呈される記念品》

写真左は会員証。図柄は粟生線活性化キャラクターの『しんちゃん(犬)』『てつくん(電車)』。基本的な材質はプラスチック製ですが、裏面は会員番号・署名欄・有効期限・指定イベントにおけるオリジナルグッズ引換確認欄等があるため紙製となっています。なお、1年を超えて継続入会するとプラチナ会員証(3〜4年目:ゴールド、5年目以降:ブラック)になるようです。写真右は記念品の粟生線オリジナルカレンダー2013年版の表紙。カレンダー裏面には沿線案内や時刻表を印刷しており実用的な内容になっています。
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【神戸電鉄粟生線活性化協議会発行のパンフレット等】
先述の入会特典に同封されていたパンフレット等です。
《乗らないと残りません》
A5サイズ8頁。鉄道廃止後の道路の渋滞発生や実際に鉄道が廃線となった地域の資産価値低下を例に挙げて沿線住民に危機意識を持たせるといった内容のパンフレット。最後の頁は粟生線サポーターズくらぶの入会案内になっています。《粟生線活性化協議会だより2012夏特別号》
A4サイズ20頁。粟生線沿線や粟生線経由で神戸市・奈良県まで企画乗車券を使用した場合のモデルコース、粟生線についてグラフ等を使用した現状と協議会の取り組みに関する解説、粟生線サポーターズくらぶの入会案内、粟生線の時刻表で構成。《粟生線〜三宮お得きっぷチラシ》
A4サイズ片面印刷。粟生線の主要駅、委託販売所で発売されている阪急・阪神三宮、西代まで有効な企画乗車券のチラシ。この乗車券は協議会による企画きっぷの充実と効果的なPR活動事業により発売開始されたもの。madoguchi13ban at 03:24|Permalink│Comments(0)│
2010年10月01日
函館チンチン電車を走らせよう会
函館市交通局の運営する函館市電を支援する団体のひとつである『函館チンチン電車を走らせよう会』は、戦時中に活躍された女性の元乗務員の方々が中心となり発足した会です。箱館ハイカラ號に使用される30形の動態保存を中心に活動しています。もう一つの支援団体については当ブログ『函館都電倶楽部』を御覧下さい。
【会員証】
《平成8年度版か?》
函館チンチン電車を走らせよう会の会員証は函館市交通局のプリペイドカード『イカすカード』を使用したものでした。
写真は平成8年度あたりのものと思われる会員証で、箱館ハイカラ號の図柄です。
《平成9年度版》

平成9年度の会員証は紙袋(写真左)に入っていました。カード自体(写真右)の図柄は市電1007号車と市バス。1007号車は函館都電倶楽部によって都電塗装に復元されています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【記念券等】
《ラン・アゲイン チンチン電車記念乗車券(昭和63年12月)》
以前、函館チンチン電車を走らせよう会の会員に配布されたもの。30形の動態復元前に発行されたもので、支援者に対して将来の動態復元時に乗車できるよう配慮したものだと思います。復元チンチン電車用となっている点が変わっています。
《東雲線 乗車証明書(平成4年3月31日)》
函館チンチン電車を走らせよう会発行の乗車証明書。東雲線最終日には同会のツアーが実施されていたと思いますが、その参加者や同会の会員に配布されていたものと思われます。
なお、函館市交通局でも記念乗車券を発行しております。当ブログ『函館市交通局 東雲線』を御覧下さい。
※平成22年05月13日掲載(本文、東雲線乗車証明書)
※平成22年10月01日更新(記念乗車券、会員証)
【関連記事】
《関連路線》
函館市交通局 本線、大森線、湯の川線、宝来・谷地頭線
函館市企業局交通部 本線、大森線、湯の川線、宝来・谷地頭線
【会員証】
《平成8年度版か?》
函館チンチン電車を走らせよう会の会員証は函館市交通局のプリペイドカード『イカすカード』を使用したものでした。写真は平成8年度あたりのものと思われる会員証で、箱館ハイカラ號の図柄です。
《平成9年度版》

平成9年度の会員証は紙袋(写真左)に入っていました。カード自体(写真右)の図柄は市電1007号車と市バス。1007号車は函館都電倶楽部によって都電塗装に復元されています。――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【記念券等】
《ラン・アゲイン チンチン電車記念乗車券(昭和63年12月)》
以前、函館チンチン電車を走らせよう会の会員に配布されたもの。30形の動態復元前に発行されたもので、支援者に対して将来の動態復元時に乗車できるよう配慮したものだと思います。復元チンチン電車用となっている点が変わっています。《東雲線 乗車証明書(平成4年3月31日)》
なお、函館市交通局でも記念乗車券を発行しております。当ブログ『函館市交通局 東雲線』を御覧下さい。
※平成22年05月13日掲載(本文、東雲線乗車証明書)
※平成22年10月01日更新(記念乗車券、会員証)
【関連記事】
《関連路線》
函館市交通局 本線、大森線、湯の川線、宝来・谷地頭線
函館市企業局交通部 本線、大森線、湯の川線、宝来・谷地頭線
madoguchi13ban at 01:43|Permalink│Comments(0)│
2009年01月31日
大津の京阪電車を愛する会
※大津線については
京阪電気鉄道 京津線、石山坂本線(総称・大津線)
を御覧下さい。
大津の京阪電車を愛する会は『市民が主体となって貴重な公共交通機関として京阪大津線の利用促進を図ること』を目的として、大津市や大津商工会議所等が中心となり平成17年11月16日に設立されました。事務局は明日都浜大津(大津市や江若交通等が出資する第3セクター『浜大津都市開発株式会社』が運営する公共施設・商業施設・住宅の入ったビル)1階市民活動センターと大津市役所建設部交通・建設監理課内に置かれています。
設立時点での目標は平成18年度までに会員2000名(2500口)を目標としていましたが、同会ホームページによると平成20年12月更新時点で会員936名(1008口)と、目標口数の半分以下となっています。鉄道の支援団体としては万葉線を愛する会や堺のチンチン電車を愛する会といった路面電車関係が多いですが、同会の場合は大手私鉄の路線を対象としている点が今までに設立された団体とは異なります。
《大津の京阪電車を愛する会オリジナルデザイン 湖都古都・おおつ1dayきっぷ(平成21年1月)》
同会に入会(1口2,000円/年度)すると2枚進呈されるオリジナルデザインの湖都古都・おおつ1dayきっぷ。発行日付印は入会日の『運輸課』のものが押されています。
《入会時に進呈される記念品等(平成21年1月)》

写真左‥会員証
写真右‥記念品
《大津の京阪電車を愛する会入会案内パンフレット》


京阪電気鉄道 京津線、石山坂本線(総称・大津線)
を御覧下さい。
大津の京阪電車を愛する会は『市民が主体となって貴重な公共交通機関として京阪大津線の利用促進を図ること』を目的として、大津市や大津商工会議所等が中心となり平成17年11月16日に設立されました。事務局は明日都浜大津(大津市や江若交通等が出資する第3セクター『浜大津都市開発株式会社』が運営する公共施設・商業施設・住宅の入ったビル)1階市民活動センターと大津市役所建設部交通・建設監理課内に置かれています。
設立時点での目標は平成18年度までに会員2000名(2500口)を目標としていましたが、同会ホームページによると平成20年12月更新時点で会員936名(1008口)と、目標口数の半分以下となっています。鉄道の支援団体としては万葉線を愛する会や堺のチンチン電車を愛する会といった路面電車関係が多いですが、同会の場合は大手私鉄の路線を対象としている点が今までに設立された団体とは異なります。
《大津の京阪電車を愛する会オリジナルデザイン 湖都古都・おおつ1dayきっぷ(平成21年1月)》
同会に入会(1口2,000円/年度)すると2枚進呈されるオリジナルデザインの湖都古都・おおつ1dayきっぷ。発行日付印は入会日の『運輸課』のものが押されています。《入会時に進呈される記念品等(平成21年1月)》

写真右‥記念品
《大津の京阪電車を愛する会入会案内パンフレット》


2008年05月12日
万葉線を愛する会
路面電車活性化のために市民を中心とした支援団体は、現在では多く見られますが、その中でも存廃問題と関連して早い時期に発足した組織として『万葉線を愛する会』があります。万葉線は第3セクター化以前の加越能鉄道時代より路線廃止の危機に直面していましたが、平成5年10月に万葉線対策協議会の支持と利用促進を目的として同会が設立されました。設立当初は新湊市(現在の射水市)を窓口としていましたが、同線の第3セクター化後は万葉線株式会社が窓口となっています。高岡市・新湊市と市民が中心の組織で第4セクターにあたるものといえそうです。
後発で同様の組織に『堺のチンチン電車を愛する会』がありますが、そちらも存廃問題に対して様々な活動で活性化を図っており、(万葉線の3セク化とは異なりますが)公設民営による上下分離方式(堺市が下、阪堺が上)で存続するようです。
【万葉線を愛する会会員証】
設立直後の会員証(平成6年頃)。シンプルなデザインですが、『万葉の花かたかご』をデザインしています。
【関連記事】
《関連路線》
加越能鉄道 (愛称)万葉線
後発で同様の組織に『堺のチンチン電車を愛する会』がありますが、そちらも存廃問題に対して様々な活動で活性化を図っており、(万葉線の3セク化とは異なりますが)公設民営による上下分離方式(堺市が下、阪堺が上)で存続するようです。
【万葉線を愛する会会員証】
【関連記事】
《関連路線》
加越能鉄道 (愛称)万葉線
madoguchi13ban at 01:13|Permalink│Comments(0)│
2008年05月11日
堺のチンチン電車を愛する会
万葉線を愛する会の影響を受けたのか、堺市内にも路面電車支援団体として『堺のチンチン電車を愛する会』が設立されました。財団法人堺市都市整備公社に事務局を置き、イベント電車等の運行等の活動を行っています。個人、企業、団体の入会が可能です。
【平成16年度会員特典乗車券】

同会に入会(1口3,000円)すると、会員特典として下記の2種類の乗車券が貰えました。どちらも会のマークが入ったオリジナルです。
現在では乗車券の種類が増えており、その中から選択するようですが、会オリジナルのものか分かりません。
・全線1日フリー乗車券
・200円回数乗車券(11枚綴り)
【会員証ほか】

写真左は会員証(平成16年度)。
写真右は入会時に送られてきた同会オリジナルの路線図。
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(以下、平成21年1月28日に姉妹ブログコメント欄より移動)
投稿者:地下鉄好き2008/5/12 23:54
Tatsumi様、こんばんは。
最近ではローカル線等をサポートする団体が多いですが、毎年変化すると面白いですね。
この会の場合は、阪堺の地紋もきれいで普通の切符らしさがあるので、もっと種類があれば面白いと思います。
投稿者:Tatsumi2008/5/11 9:44
現在、会オリジナルのものは平成16年度会員の上に堺のチンチン電車を愛する会とシールで訂正した大人1区200円の回数券のみで、それ以外の券種は通常のものを使っています。
【平成16年度会員特典乗車券】

現在では乗車券の種類が増えており、その中から選択するようですが、会オリジナルのものか分かりません。
・全線1日フリー乗車券
・200円回数乗車券(11枚綴り)
【会員証ほか】
写真右は入会時に送られてきた同会オリジナルの路線図。
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(以下、平成21年1月28日に姉妹ブログコメント欄より移動)
投稿者:地下鉄好き2008/5/12 23:54
Tatsumi様、こんばんは。
最近ではローカル線等をサポートする団体が多いですが、毎年変化すると面白いですね。
この会の場合は、阪堺の地紋もきれいで普通の切符らしさがあるので、もっと種類があれば面白いと思います。
投稿者:Tatsumi2008/5/11 9:44
現在、会オリジナルのものは平成16年度会員の上に堺のチンチン電車を愛する会とシールで訂正した大人1区200円の回数券のみで、それ以外の券種は通常のものを使っています。
madoguchi13ban at 00:08|Permalink│Comments(0)│
