2022年08月31日
JR東海 山梨リニア実験線
【乗車記念品・参加証等の事前に送られてきた書類】
《JR東海 超電導リニア乗車記念カード(2022年(令和4年)6月1日)》

山梨リニア実験線試験立会(搭乗)時にリニア中央新幹線パンフレットと共に配布されたプラスチック製の乗車記念カードで、左が表面、右が裏面。裏面には指定された座席番号が印字されていました。今回は無償での試験立会であり、有償の超電導リニア体験乗車時に発券される搭乗券はありません。
《超電導リニア試験立会参加証(2022年(令和4年)6月2日分)》

超電導リニア試験立会の参加証で、写真左が表面。右が裏面です。当初は6月2日分に参加予定でしたが、仕事の都合で空きのあった他の日に変更していただきました。

案内図は2種類ありました。
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【乗車記念品以外の山梨リニア実験線記念品等】
《JR東海 中央新幹線オリジナルオレカ・テレカセット(平成12年)》
『リニア中央新幹線が21世紀を拓く(THE21 6月臨時増刊号)』(平成12年 PHP研究所発行)の読者アンケートで50名にプレゼントされたオレカ・テレカセットのうち、台紙とオレンジカードは『中央新幹線』、テレホンカードは500円分で『山梨リニア実験線』と記載されています。MLX01形車両のデザイン。
(※台紙・オレンジカードは下記リンク記事『中央新幹線』に掲載しております。)
《ジェイアール東海エージェンシー 山梨リニア実験線ピンバッジ(平成10年代)》

税込1,500円。(財)鉄道総合技術研究所。東海旅客鉄道(株)承認済商品。MLX01形車両のピンバッジ3個がプラケースに入っています。
写真左はスリーブ。右はプラケース中身。

山梨リニア実験線における実験内容の説明書も付属しています。写真左は表面。右は中面。
《JR東海 Series L0 カード(2017年)》
JR東海・品川駅みどりの窓口で配布されていたL0系のカード。裏面ではリニアのホームページを紹介しています。
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【写真・搭乗記】
《山梨県立リニア見学センターから撮影した山梨リニア実験線(平成16年9月19日)》

訪問日は特に試運転等は行われていませんでしたので軌道のみ撮影。
《リニア・鉄道館に展示されているMLX01形(平成24年8月26日撮影)》

《試験立会・搭乗記(2022年(令和4年)6月1日)》
山梨リニア実験線の試乗に参加しました。写真は山梨実験センターの建物。バスは試験立会参加者(希望者)向けの貸切バス(富士急バス)です。超電導リニア体験乗車会場(受付)は写真に写っている線路の左奥にあります。

超電導リニア体験乗車会場(受付)の建物に入ったところに搭乗券発券機がありますが、この日は使用されず、カバーが掛けられていました。写真右はガイダンスルームのモニターに表示されたご案内。同室にはリニアモーターカーやリニア中央新幹線に関するパネル、模型が展示されており、搭乗前に注意事項などの説明が行われます。

説明後、車内に案内されます。断面が小さいため新幹線より狭く感じましたが、座席は新幹線普通車と同等と思われます。
乗車している間はトンネル部分が多いため、ほとんど前方のモニターを見ていました。モニターには通過地点の地図や前面展望が映し出されます。
モニターに映し出された当日の試験走行ルート。山梨実験センター→山梨リニア実験線終点(上野原市)→山梨リニア実験線始点(笛吹市)→山梨実験センターの順番に走行しました。
山梨リニア実験線終点(上野原市)到着時の映像。ここまでは距離が短く、時速350キロでの走行。

今度は走行距離が長く、時速502キロまで到達。時速140キロあたりでタイヤ走行から浮上走行に切り替えも滑らかで、乗り心地は良かったです。
窓から見た山梨リニア実験線始点(笛吹市)の景色。

山梨実験センターに到着。ホームの一部がガラス張りになっており、先頭車両を含めた記念撮影が出来るようになっています。

山梨県立リニア見学センター側から撮影。先述の平成16年撮影時から建物の構成が変わっています。


※2008年05月10日掲載(テレカ)
※2011年10月11日更新(写真H16)
※2013年09月19日更新(オレカ補足、ピンバッジ、リニア鉄道館写真)
※2017年12月19日更新(L0系カード)
※2022年08月31日更新(乗車記念カード、搭乗案内、写真R4、搭乗記)
【関連記事】
《その他実験線、関連路線》
JR東海 中央新幹線
国鉄 宮崎実験線
JR総研 宮崎実験線
JR総研 山梨リニア実験線
《周辺施設・他社関連路線》
山梨県立リニア見学センター
富士急バス 県立リニア見学センター線
《JR東海 超電導リニア乗車記念カード(2022年(令和4年)6月1日)》

山梨リニア実験線試験立会(搭乗)時にリニア中央新幹線パンフレットと共に配布されたプラスチック製の乗車記念カードで、左が表面、右が裏面。裏面には指定された座席番号が印字されていました。今回は無償での試験立会であり、有償の超電導リニア体験乗車時に発券される搭乗券はありません。《超電導リニア試験立会参加証(2022年(令和4年)6月2日分)》

超電導リニア試験立会の参加証で、写真左が表面。右が裏面です。当初は6月2日分に参加予定でしたが、仕事の都合で空きのあった他の日に変更していただきました。
案内図は2種類ありました。――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【乗車記念品以外の山梨リニア実験線記念品等】
《JR東海 中央新幹線オリジナルオレカ・テレカセット(平成12年)》
(※台紙・オレンジカードは下記リンク記事『中央新幹線』に掲載しております。)
《ジェイアール東海エージェンシー 山梨リニア実験線ピンバッジ(平成10年代)》

税込1,500円。(財)鉄道総合技術研究所。東海旅客鉄道(株)承認済商品。MLX01形車両のピンバッジ3個がプラケースに入っています。写真左はスリーブ。右はプラケース中身。

山梨リニア実験線における実験内容の説明書も付属しています。写真左は表面。右は中面。《JR東海 Series L0 カード(2017年)》
JR東海・品川駅みどりの窓口で配布されていたL0系のカード。裏面ではリニアのホームページを紹介しています。======================================
【写真・搭乗記】
《山梨県立リニア見学センターから撮影した山梨リニア実験線(平成16年9月19日)》

訪問日は特に試運転等は行われていませんでしたので軌道のみ撮影。《リニア・鉄道館に展示されているMLX01形(平成24年8月26日撮影)》

《試験立会・搭乗記(2022年(令和4年)6月1日)》
山梨リニア実験線の試乗に参加しました。写真は山梨実験センターの建物。バスは試験立会参加者(希望者)向けの貸切バス(富士急バス)です。超電導リニア体験乗車会場(受付)は写真に写っている線路の左奥にあります。
超電導リニア体験乗車会場(受付)の建物に入ったところに搭乗券発券機がありますが、この日は使用されず、カバーが掛けられていました。写真右はガイダンスルームのモニターに表示されたご案内。同室にはリニアモーターカーやリニア中央新幹線に関するパネル、模型が展示されており、搭乗前に注意事項などの説明が行われます。
説明後、車内に案内されます。断面が小さいため新幹線より狭く感じましたが、座席は新幹線普通車と同等と思われます。
乗車している間はトンネル部分が多いため、ほとんど前方のモニターを見ていました。モニターには通過地点の地図や前面展望が映し出されます。
モニターに映し出された当日の試験走行ルート。山梨実験センター→山梨リニア実験線終点(上野原市)→山梨リニア実験線始点(笛吹市)→山梨実験センターの順番に走行しました。
山梨リニア実験線終点(上野原市)到着時の映像。ここまでは距離が短く、時速350キロでの走行。
今度は走行距離が長く、時速502キロまで到達。時速140キロあたりでタイヤ走行から浮上走行に切り替えも滑らかで、乗り心地は良かったです。
窓から見た山梨リニア実験線始点(笛吹市)の景色。
山梨実験センターに到着。ホームの一部がガラス張りになっており、先頭車両を含めた記念撮影が出来るようになっています。
山梨県立リニア見学センター側から撮影。先述の平成16年撮影時から建物の構成が変わっています。

※2008年05月10日掲載(テレカ)
※2011年10月11日更新(写真H16)
※2013年09月19日更新(オレカ補足、ピンバッジ、リニア鉄道館写真)
※2017年12月19日更新(L0系カード)
※2022年08月31日更新(乗車記念カード、搭乗案内、写真R4、搭乗記)
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富士急バス 県立リニア見学センター線
