帝都高速度交通営団 初詣&初日の出号京成電鉄 KENTY SKYLINER

2021年09月25日

小樽市総合博物館 アイアンホース号

【入館券等(平成20年7月23日収集)】
《小樽市総合博物館普通入館券》
小樽市総合博物館普通入館券高校生用小樽市総合博物館普通入館券大人用 小樽市総合博物館の普通入館券はA型硬券です。中学生以下が無料のため、高校生または市内在住70歳以上が200円。大人が400円の入館料となっており、硬券も2種類用意されています。ダッチングマシンは入館者が自ら日付を入れます。

《アイアンホース号乗車記念証》
アイアンホース乗車記念証 同館では、動態保存SL『アイアンホース号』に無料で乗車できます。乗車券はありませんが、希望者は館内のミュージアムショップで乗車記念証を購入できます(100円)。機械に通して日付と時刻が印字されます。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【入館記念スタンプ】
《平成20年7月23日収集》
小樽市総合博物館入館記念スタンプ









======================================
【写真】
《平成20年7月23日訪問時の写真》
アイアンホース時刻表アイアンホース中央駅 小樽市総合博物館の前身は、第三セクターが運営する小樽交通記念館でした。経営難で平成18年3月に閉館しますが、翌年に現在の小樽市総合博物館となりました。

アイアンホース中央駅2 第三セクター時代からアイアンホース号は運転されており、当時は有料でしたが人気がありました。普通の車両と並ぶと車体が小さいことがわかります。館内の中央駅〜手宮駅間を訪問日は3往復運行していました。
アイアンホース解説しづか号 中央駅にあるアイアンホースの解説を読めばわかりますが、軌間は914mmと狭くなっています。現存する日本の鉄道には無い軌間です(廃止となった西大寺鉄道がこの軌間を採用していました)。
 この博物館はかつての国鉄手宮線跡の一部を利用していますが、手宮線が1,067mmなのでアイアンホース号の走行部分は改軌されています。
 アイアンホース号は同館屋内に保存されているSL『しづか号』と同じアメリカのポーター社製です。線路の幅や車体の大きさは違いますが、同じメーカー製だけあってスタイルが似ています。走らせる事を重要視するのであれば、小樽で保存するのにふさわしい車両だと思います。
 ちなみに、同館屋外にはアイアンホース号以外に、国鉄時代に活躍した貴重な車両が静態保存されています。しかし、第三セクター運営時代の資金難からか車両の痛みが激しくなっており、修復作業のためにシートが被せられていました。
※写真右はしづか号

※2008年8月16日投稿(券類、写真)
※2021年9月25日更新(記念スタンプ)

【関連記事】
《前身施設》
 JR北海道 北海道鉄道記念館
 小樽交通記念館

madoguchi13ban at 23:59│Comments(0) 保存鉄道・博物館 | 切符・乗車証・交通系IC等

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
帝都高速度交通営団 初詣&初日の出号京成電鉄 KENTY SKYLINER