2019年02月
2019年02月08日
JR東日本 お座敷成田・佐原号
【普通列車用グリーン券】
《JR東海・東京駅MR962発行 お座敷成田・佐原号(2018年5月3日乗車分)》
当初はGOGOいろは日光号に乗車する予定でいましたが、銚子電気鉄道の3843号(サバヨミ号)が気になり、その訪問後に乗車するため、東京駅でも比較的空いていたJR東海の窓口で乗車変更しました。原券はC制で、差額を現金払い。車掌は佐倉運輸区。
======================================
【乗車記・写真(2018年5月3日)】
《佐原駅》

写真左は佐原駅窓口前に掲出されたポスターで、上から佐原駅からの指定席完売に関するお知らせが貼られています。
写真右上・右は改札上の発車案内表示。成田と佐原が二段で表示されています。

新宿行は3番線から発車します。
昨年同時期の連休中における臨時快速列車が『お座敷水郷号』で、新宿〜成田〜佐原〜銚子間の運行となっていましたが、運転日数が2日と少なくなっていました。今年は列車名が変わり、運行区間が短くなった一方で、運転日数が増えています。実際には運行区間短縮にも関わらず、銚子電気鉄道が運行した臨時列車『帰ってきたサバヨミ号(3843号)with 伝説のフォークシンガー小象』に乗車した鉄道マニアの多くが利用している様で、しっかり、銚子方面の需要も取り込んでいます。
《車内》

編成の端は展望室になっています。こういうフリースペースがあると、最近は長時間居座る者が多くてうんざりしますが、この日の乗客にはみられませんでした。
フリースペースについては何の問題も無いのですが、気になった点は、荷物置きのボックスに1名で2つ使っていた鉄道マニアがいた事です(ボックス1つで2名分に相当すると思われる)。この列車には動画を撮影する鉄道マニアが多く乗車していましたが、たくさんの機材があるためか、一人でかなりの荷物を所持する者もいました。
更に、カメラやスマホを吸盤で窓にはりつける者が複数いました。その者が座る席付近に着けていますが、一時的ならまだしも、佐原から錦糸町までとか非常識レベルで、お座敷列車の座席配置だと通常の列車よりも目障りに感じます。ここまで来ると『禁止すべきレベルのマナー問題』になると思います。繁忙期の特急しおさい号が運行されていない時間帯には、お座敷列車ではなく、特急すいごう号の様な成田線廻りの臨時特急列車があっても良いと思いました。
【関連記事】
《運行路線》
JR東日本 成田線
《関連列車》
JR東日本 お座敷水郷号
JR東日本 さわら号
JR東日本 佐原夏祭り号
《二次交通》
香取市 佐原循環バス周遊ルート
《JR東海・東京駅MR962発行 お座敷成田・佐原号(2018年5月3日乗車分)》

======================================
【乗車記・写真(2018年5月3日)】
《佐原駅》





昨年同時期の連休中における臨時快速列車が『お座敷水郷号』で、新宿〜成田〜佐原〜銚子間の運行となっていましたが、運転日数が2日と少なくなっていました。今年は列車名が変わり、運行区間が短くなった一方で、運転日数が増えています。実際には運行区間短縮にも関わらず、銚子電気鉄道が運行した臨時列車『帰ってきたサバヨミ号(3843号)with 伝説のフォークシンガー小象』に乗車した鉄道マニアの多くが利用している様で、しっかり、銚子方面の需要も取り込んでいます。
《車内》



更に、カメラやスマホを吸盤で窓にはりつける者が複数いました。その者が座る席付近に着けていますが、一時的ならまだしも、佐原から錦糸町までとか非常識レベルで、お座敷列車の座席配置だと通常の列車よりも目障りに感じます。ここまで来ると『禁止すべきレベルのマナー問題』になると思います。繁忙期の特急しおさい号が運行されていない時間帯には、お座敷列車ではなく、特急すいごう号の様な成田線廻りの臨時特急列車があっても良いと思いました。
【関連記事】
《運行路線》
JR東日本 成田線
《関連列車》
JR東日本 お座敷水郷号
JR東日本 さわら号
JR東日本 佐原夏祭り号
《二次交通》
香取市 佐原循環バス周遊ルート