2013年08月
2013年08月28日
富山地方鉄道 立山線
富山地方鉄道立山線は、立山鉄道(後に富山電気鉄道に合併)(寺田〜岩峅寺間)、富山県営鉄道(岩峅寺〜粟巣野(廃駅)間)、立山開発鉄道(後に立山黒部貫光に吸収)(粟巣野〜立山間)によって開通しました。
【切符】
《入場券(平成16年8月14日収集)》
当時の立山線有人駅・委託駅は寺田、五百石、榎町、岩峅寺、立山でした。訪問日は榎町駅が非営業日だったため、それ以外の駅で入場券を収集しました。
(※寺田駅分は本線に掲載予定のためここでは省略します。)
五百石、岩峅寺の入場券はA型軟券で駅名補充式です。
立山駅はB型硬券入場券。
《電車全線2日フリー乗車券(平成16年8月14日購入)》
今回の旅行は立山黒部アルペンルートの信濃大町側から移動してきました。立山駅到着日とその翌日に富山地鉄の入場券を集めるため、立山駅で購入したのがこの乗車券です。
発行駅名・金額は補充式。左は表面。右は裏面です。特急電車の自由席も利用可能。
======================================
【写真】
《五百石駅(平成16年8月14日撮影)》
渋い駅舎でしたが平成23年3月7日から取り壊しされることになり、富山地方鉄道では平成23年3月6日に『ありがとう五百石駅舎の集い式典』を実施します。
暗くなってからの訪問なので駅車は撮影していません。駅舎内にレトロな広告があったので、それだけは撮影していました。
《岩峅寺駅(平成19年5月4日撮影》
同駅は上滝線の終点でもあります。今では運行系統が分かれていますが、かつては上滝線と立山線岩峅寺〜粟巣野間が富山県営鉄道の路線でした。
《立山駅(平成16年8月14日撮影)》
立山黒部アルペンルートの富山県側玄関口でもあり、大きな駅舎(写真左)です。写真右は立山駅に停車中の10030形(元京阪電気鉄道3000系)。
※平成23年3月04日掲載(本文、入場券、写真)
※平成25年8月28日更新(電車全線2日フリー乗車券)
【関連記事】
《富山地鉄・立山黒部アルペンルート関連路線》
富山地方鉄道 本線
富山地方鉄道 アルペン号、うなづき号、立山号
《他社・立山黒部アルペンルート関連路線》
立山開発鉄道 鋼索線(通称:立山ケーブルカー)
立山黒部貫光 鋼索線(通称:立山ケーブルカー)
立山開発鉄道 立山高原バス
立山黒部貫光 立山高原バス
立山黒部貫光 立山トンネルバス
立山黒部貫光 無軌条電車線(通称:立山トンネルトロリーバス)
立山黒部貫光 立山ロープウェイ
立山黒部貫光 鋼索線(通称:黒部ケーブルカー)
関電アメニックス 黒部湖遊覧船ガルベ
関西電力 関電トンネルトロリーバス
関西電力 関電トンネル電気バス
北アルプス交通、松本電気鉄道、川中島バス 扇沢線
関電アメニックス、松本電気鉄道、川中島バス 扇沢線
関電アメニックス、アルピコ交通 扇沢線
【切符】
《入場券(平成16年8月14日収集)》
当時の立山線有人駅・委託駅は寺田、五百石、榎町、岩峅寺、立山でした。訪問日は榎町駅が非営業日だったため、それ以外の駅で入場券を収集しました。
(※寺田駅分は本線に掲載予定のためここでは省略します。)
五百石、岩峅寺の入場券はA型軟券で駅名補充式です。
立山駅はB型硬券入場券。
《電車全線2日フリー乗車券(平成16年8月14日購入)》
今回の旅行は立山黒部アルペンルートの信濃大町側から移動してきました。立山駅到着日とその翌日に富山地鉄の入場券を集めるため、立山駅で購入したのがこの乗車券です。
発行駅名・金額は補充式。左は表面。右は裏面です。特急電車の自由席も利用可能。
======================================
【写真】
《五百石駅(平成16年8月14日撮影)》
渋い駅舎でしたが平成23年3月7日から取り壊しされることになり、富山地方鉄道では平成23年3月6日に『ありがとう五百石駅舎の集い式典』を実施します。
暗くなってからの訪問なので駅車は撮影していません。駅舎内にレトロな広告があったので、それだけは撮影していました。
《岩峅寺駅(平成19年5月4日撮影》
同駅は上滝線の終点でもあります。今では運行系統が分かれていますが、かつては上滝線と立山線岩峅寺〜粟巣野間が富山県営鉄道の路線でした。
《立山駅(平成16年8月14日撮影)》
立山黒部アルペンルートの富山県側玄関口でもあり、大きな駅舎(写真左)です。写真右は立山駅に停車中の10030形(元京阪電気鉄道3000系)。
※平成23年3月04日掲載(本文、入場券、写真)
※平成25年8月28日更新(電車全線2日フリー乗車券)
【関連記事】
《富山地鉄・立山黒部アルペンルート関連路線》
富山地方鉄道 本線
富山地方鉄道 アルペン号、うなづき号、立山号
《他社・立山黒部アルペンルート関連路線》
立山開発鉄道 鋼索線(通称:立山ケーブルカー)
立山黒部貫光 鋼索線(通称:立山ケーブルカー)
立山開発鉄道 立山高原バス
立山黒部貫光 立山高原バス
立山黒部貫光 立山トンネルバス
立山黒部貫光 無軌条電車線(通称:立山トンネルトロリーバス)
立山黒部貫光 立山ロープウェイ
立山黒部貫光 鋼索線(通称:黒部ケーブルカー)
関電アメニックス 黒部湖遊覧船ガルベ
関西電力 関電トンネルトロリーバス
関西電力 関電トンネル電気バス
北アルプス交通、松本電気鉄道、川中島バス 扇沢線
関電アメニックス、松本電気鉄道、川中島バス 扇沢線
関電アメニックス、アルピコ交通 扇沢線
2013年08月27日
東京急行電鉄 東京地下鉄半蔵門線・東武伊勢崎線乗入
【記念スタンプ等】
《相互乗入5周年記念3社博物館スタンプラリー(平成20年3月22日〜5月6日)》
東京急行電鉄田園都市線・東京地下鉄半蔵門線・東武伊勢崎線の相互直通運転開始5周年を記念して各社関連の博物館に設置されたスタンプを集めるイベント。
写真左は、電車とバスの博物館のラリー用スタンプ。東急5000系のデザインです。
写真右は、東急5000系図柄の達成賞缶バッジ。
======================================
【写真】
《東京地下鉄半蔵門線》
左は平成22年6月24日に青山一丁目駅で撮影した東急2000系の押上行き。
右は平成24年4月28日に押上駅で撮影した東急5000系の同駅始発・各駅停車中央林間行き。渋谷ヒカリエのヘッドマーク付きラッピング車。
《東武鉄道伊勢崎線》
平成22年4月29日に春日部駅で撮影した東急5000系の準急東武動物公園行き。
※平成21年12月08日掲載(乗入5周年記念スタンプ、缶バッジ)
※平成25年08月27日更新(写真)
【関連記事】
《田園都市線》
東京急行電鉄 田園都市線
《東京地下鉄改組前》
東京急行電鉄 営団半蔵門線・東武伊勢崎線乗入
《東京地下鉄、東武鉄道》
東京地下鉄 東京急行田園都市線・東武伊勢崎線乗入
東武鉄道 東京地下鉄半蔵門線・東京急行田園都市線乗入
《相互乗入5周年記念3社博物館スタンプラリー(平成20年3月22日〜5月6日)》
東京急行電鉄田園都市線・東京地下鉄半蔵門線・東武伊勢崎線の相互直通運転開始5周年を記念して各社関連の博物館に設置されたスタンプを集めるイベント。
写真左は、電車とバスの博物館のラリー用スタンプ。東急5000系のデザインです。
写真右は、東急5000系図柄の達成賞缶バッジ。
======================================
【写真】
《東京地下鉄半蔵門線》
左は平成22年6月24日に青山一丁目駅で撮影した東急2000系の押上行き。
右は平成24年4月28日に押上駅で撮影した東急5000系の同駅始発・各駅停車中央林間行き。渋谷ヒカリエのヘッドマーク付きラッピング車。
《東武鉄道伊勢崎線》
平成22年4月29日に春日部駅で撮影した東急5000系の準急東武動物公園行き。
※平成21年12月08日掲載(乗入5周年記念スタンプ、缶バッジ)
※平成25年08月27日更新(写真)
【関連記事】
《田園都市線》
東京急行電鉄 田園都市線
《東京地下鉄改組前》
東京急行電鉄 営団半蔵門線・東武伊勢崎線乗入
《東京地下鉄、東武鉄道》
東京地下鉄 東京急行田園都市線・東武伊勢崎線乗入
東武鉄道 東京地下鉄半蔵門線・東京急行田園都市線乗入