2005年09月
2005年09月01日
関東鉄道、阪東自動車 守谷線
守谷線は関東鉄道バスと阪東自動車(東武グループ)の共同運行路線バスで、常磐線の北柏駅〜パークシティ守谷間を結んでいます。尚、以前は関東鉄道バスと東武バスの共同運行でしたが、東武バス担当分が阪東自動車に移管して現在に至っています。TX開業で一時廃止予定路線とされたものの住民等の要望で存続する事が決まった路線ですがTX開業時には運行本数が大幅に減便される事が決まりました。その後の状況によっては存廃問題が出てくる気がします。
※関東鉄道バス・阪東自動車の北柏駅〜パークシティ守谷間の路線名ですが、
阪東自動車公式ホームページでは向山経由・戸頭団地西経由をあわせて
・守谷線(【定期券・回数券について】)
・北柏守谷線(時刻表)
という2種類の表記が使われています。
後述の共通回数券では
・北柏駅〜パークシティ守谷線
・北柏駅〜戸頭団地西〜パークシティ守谷線
という表記が使用されています。
【共通回数券】

320円券のセット(ピンク関東鉄道地紋)と430円券のセット(黄色関東鉄道地紋)が各3000円であります。地紋は関東鉄道ですが両社名が入っています。
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【守谷線向山経由乗車記(平成17年7月24日)】
北柏駅ですが、常磐線は各駅停車しか停まりません。同線各駅停車は北千住から東京メトロ千代田線に乗り入れる変則的な運行形態なので、時間と運賃を気にする方にとっては都心へのアクセスが凄く不便な気がします。それでも、北柏駅バス停(南口のバスロータリーで守谷線の起点)には10名ほどが並んでおり、更に、次の北柏駅入口バス停(こちらは北口の前にある)からも10名ほど乗車してきます。
しかし、乗客の半数以上が千葉県内で降りてしまいます。残る8名の乗客を乗せ古谷バス停を出ると新大利根橋(有料橋)経由で利根川を渡ります。
橋を渡り終えて茨城県に入り、料金所を出てすぐに戸頭南バス停があり、ここで4名下車。守谷線はここから向山経由と戸頭団地経由に分かれますが、今回は行きも帰りも向山経由便に乗車しました。戸頭南バス停を出てしばらくすると関東鉄道常総線の踏切をわたります。踏切の数百メートルくらい先に常総線南守谷駅が見えますが付近にバス停が無く乗換は考慮されていません。守谷線は常磐線への接続を主目的としているからでしょう。その様な路線だけに対都心部のアクセスルートとしてTXの並行路線とみなされ廃止計画が打ち出されたのだと思います。
さて、パークシティ守谷入口バス停から停留所間隔が短くなり大型民間分譲地のパークシティ守谷地区の各バス停にこまめに停車します。終点パークシティ守谷には北柏駅から30分で到着。同バス停には、未だに『東武バス』とあります。バス停周辺はきれいに住宅が並んでいます。恐らく今から20年くらい前には何もなかったのでは?
同バス停に着く直前(500mくらい手前)にファミリーマートがあったのを思い出し、そこまで戻りトイレ休憩。そこで守谷線専用の共通回数券(先述)を委託販売しています。バスの車内でも売っているはずです。
帰りのバスは関東鉄道バス。北柏駅行きのバスも15名くらい乗客がいましたし、その折り返しのパークシティ守谷行きバスを待っていた客は北柏駅バス停だけで15名いました。
【守谷線戸頭団地西経由乗車記(平成17年8月7日乗車)】
北柏駅に18時39分着。ちょうど駅前のバスターミナルに関東鉄道バス戸頭団地経由パークシティ守谷行きが入ってきたので乗車します。18時40分に発車しましたが本来は22分発なので18分遅れです。今回は北柏駅入口バス停から乗車の2名を含み11名乗車していますが、柏市内で1名下車。戸頭団地西周辺のこの系統のみの区間では3名下車でした。終点パークシティ守谷には26分で到着。帰りは同バス停19時30発の阪東自動車担当便に乗車しますが、なかなか来ません。19時45分頃に北柏からの戸頭団地西経由便と向山経由便が続いて到着。戸頭団地西経由便の折り返しが19時30発になるのでした。結局19時47分に発車します。行きにパークシティ守谷入口バス停付近の関東鉄道常総線踏切手前で大渋滞しているところを見かけましたが、その影響でしょうか?パークシティ守谷方面から戸頭団地西に向かう場合、その踏切で左折するのですが、例の渋滞は左折車線側で発生していたからです。前回、向山経由便では遅延が無かったので、戸頭団地西経由便はダイヤ設定に無理があるのかもしれません。
尚、柏市のTX関連のバス再編計画図(最終検討案)では同線の戸頭団地西経由便が地図上から姿を消していたので、この系統のみ廃止される、と思っていたのですが向山経由便とともに存続します。
※平成17年8月18日掲載(本文、乗車記、写真)
※平成17年9月01日更新(共通回数券)
※関東鉄道バス・阪東自動車の北柏駅〜パークシティ守谷間の路線名ですが、
阪東自動車公式ホームページでは向山経由・戸頭団地西経由をあわせて
・守谷線(【定期券・回数券について】)
・北柏守谷線(時刻表)
という2種類の表記が使われています。
後述の共通回数券では
・北柏駅〜パークシティ守谷線
・北柏駅〜戸頭団地西〜パークシティ守谷線
という表記が使用されています。
【共通回数券】

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【守谷線向山経由乗車記(平成17年7月24日)】
橋を渡り終えて茨城県に入り、料金所を出てすぐに戸頭南バス停があり、ここで4名下車。守谷線はここから向山経由と戸頭団地経由に分かれますが、今回は行きも帰りも向山経由便に乗車しました。戸頭南バス停を出てしばらくすると関東鉄道常総線の踏切をわたります。踏切の数百メートルくらい先に常総線南守谷駅が見えますが付近にバス停が無く乗換は考慮されていません。守谷線は常磐線への接続を主目的としているからでしょう。その様な路線だけに対都心部のアクセスルートとしてTXの並行路線とみなされ廃止計画が打ち出されたのだと思います。

同バス停に着く直前(500mくらい手前)にファミリーマートがあったのを思い出し、そこまで戻りトイレ休憩。そこで守谷線専用の共通回数券(先述)を委託販売しています。バスの車内でも売っているはずです。
【守谷線戸頭団地西経由乗車記(平成17年8月7日乗車)】
北柏駅に18時39分着。ちょうど駅前のバスターミナルに関東鉄道バス戸頭団地経由パークシティ守谷行きが入ってきたので乗車します。18時40分に発車しましたが本来は22分発なので18分遅れです。今回は北柏駅入口バス停から乗車の2名を含み11名乗車していますが、柏市内で1名下車。戸頭団地西周辺のこの系統のみの区間では3名下車でした。終点パークシティ守谷には26分で到着。帰りは同バス停19時30発の阪東自動車担当便に乗車しますが、なかなか来ません。19時45分頃に北柏からの戸頭団地西経由便と向山経由便が続いて到着。戸頭団地西経由便の折り返しが19時30発になるのでした。結局19時47分に発車します。行きにパークシティ守谷入口バス停付近の関東鉄道常総線踏切手前で大渋滞しているところを見かけましたが、その影響でしょうか?パークシティ守谷方面から戸頭団地西に向かう場合、その踏切で左折するのですが、例の渋滞は左折車線側で発生していたからです。前回、向山経由便では遅延が無かったので、戸頭団地西経由便はダイヤ設定に無理があるのかもしれません。
尚、柏市のTX関連のバス再編計画図(最終検討案)では同線の戸頭団地西経由便が地図上から姿を消していたので、この系統のみ廃止される、と思っていたのですが向山経由便とともに存続します。
※平成17年8月18日掲載(本文、乗車記、写真)
※平成17年9月01日更新(共通回数券)