2011年09月25日
くりでん保存愛好会
※廃線前の鉄道については
くりはら田園鉄道 くりはら田園鉄道線
をご覧下さい。
旧若柳駅から500m石越寄りにある片町裏信号所までの間で廃線となったくりはら田園鉄道の動態保存が行われています。『くりでん乗車会』では1乗車につき1人200円の車両運行協力金で乗車可能。乗降は旧若柳駅でのみ可能で、片町裏信号所で折り返しする往復約10分間・1kmの乗車となります。使用車用は基本的にKD95形になりますが、イベント時にはKD11形や乗車はできませんがDB101牽引の貨物列車が運行される事もあります。
【切符(平成23年7月10日収集)】
これらの切符は旧若柳駅窓口で発売されています。
《乗車券》
車両運行協力金200円で入手可能。実際に乗車して手元に残すこともできますが、入鋏された状態となります。
なお、団体向けにこれとは異なる券も用意されますが一般参加者は入手できません(人数分しか用意しないため)。
《入場券》

1枚200円で発売されており、訪問日は5種類ありました。



======================================
【写真(平成23年7月10日撮影)】
《旧若柳駅》

現役時代末期から初期の状態に復元されています。くりでん乗車会開催日には窓口で先述の切符を発売しています。

窓口に掲示されているくりでん乗車会の各種案内です。

写真右は旧くりはら田園鉄道本社建物。未だに栗原電鉄と表記されています。

旧若柳駅構内の栗駒寄りを分断する形で道路が建設されました。そのため、保存運転は石越方面への線路を利用して行われます。写真左右は分断箇所から石越方面を撮影したもの。
写真左は分断箇所から栗駒方面を撮影したもの。旧若柳駅構内の車庫が残っており、KD95形1両はこちらに保存されています。

動態保存運転線に繋がる線路上に機関車や貨車が保存されています。
《旧若柳駅〜片町裏信号所》

旧若柳駅に停車中のKD95形。くりでん乗車会では島式ホームから乗車します。

写真左は旧若柳駅から片町裏信号所側を、写真右は反対側から旧若柳駅を撮影したもの。

写真左は片町裏信号所手前を、写真右は片町裏信号所を撮影したもの。踏切と信号所ではスタッフの方が安全確認を行い運行されます。
くりはら田園鉄道 くりはら田園鉄道線
をご覧下さい。
旧若柳駅から500m石越寄りにある片町裏信号所までの間で廃線となったくりはら田園鉄道の動態保存が行われています。『くりでん乗車会』では1乗車につき1人200円の車両運行協力金で乗車可能。乗降は旧若柳駅でのみ可能で、片町裏信号所で折り返しする往復約10分間・1kmの乗車となります。使用車用は基本的にKD95形になりますが、イベント時にはKD11形や乗車はできませんがDB101牽引の貨物列車が運行される事もあります。
【切符(平成23年7月10日収集)】
これらの切符は旧若柳駅窓口で発売されています。
《乗車券》
車両運行協力金200円で入手可能。実際に乗車して手元に残すこともできますが、入鋏された状態となります。なお、団体向けにこれとは異なる券も用意されますが一般参加者は入手できません(人数分しか用意しないため)。
《入場券》

1枚200円で発売されており、訪問日は5種類ありました。


======================================
【写真(平成23年7月10日撮影)】
《旧若柳駅》

現役時代末期から初期の状態に復元されています。くりでん乗車会開催日には窓口で先述の切符を発売しています。
窓口に掲示されているくりでん乗車会の各種案内です。
写真右は旧くりはら田園鉄道本社建物。未だに栗原電鉄と表記されています。
旧若柳駅構内の栗駒寄りを分断する形で道路が建設されました。そのため、保存運転は石越方面への線路を利用して行われます。写真左右は分断箇所から石越方面を撮影したもの。
写真左は分断箇所から栗駒方面を撮影したもの。旧若柳駅構内の車庫が残っており、KD95形1両はこちらに保存されています。
動態保存運転線に繋がる線路上に機関車や貨車が保存されています。《旧若柳駅〜片町裏信号所》

旧若柳駅に停車中のKD95形。くりでん乗車会では島式ホームから乗車します。
写真左は旧若柳駅から片町裏信号所側を、写真右は反対側から旧若柳駅を撮影したもの。
写真左は片町裏信号所手前を、写真右は片町裏信号所を撮影したもの。踏切と信号所ではスタッフの方が安全確認を行い運行されます。