2007年04月24日
国鉄バス 大野線
※現役当時ではなく復刻券に関してです。
※平成16年8月に入手。その時期に私が『鉄道と切符の掲示板』に
投稿した記事を再編集。
JR東海バス大野線は平成14年に廃止されましたが、国鉄バス時代の縁起切符を複製(日付が56.-7.-8ってのが面白い)、ソフトビニールケースに入れストラップにした「穴馬切符ストラップ」(だったか?売価600円)を越美北線九頭竜湖駅横のふれあいセンターで購入しました。
表面に複製の文字は無し。裏に「復刻版(馬のイラスト)開運 和泉村観光協会 協力/JR西日本旅客鉄道株式会社越前大野鉄道部」と書いてあります。券番はありません。こちらの商品は村おこしの一環として作られたようでアイデア自体とても面白く(実際にストラップとしてつけると硬券を折り曲げてしまいそうですが)、バスは無くなってしまったけれど地元の方の郷土愛が感じられる土産物です。しかも通販不可の商品なので確実に来村しなければならないので(車でも行けそうですが)越美北線の活性化につながります。営利目的の度合いが強くて現役時代の切符と似ていない(鉄道に対する愛情が感じられない)某駅跡前売店の複製品とは訳が違います。但し切符を取り出すにはケースを切らなくてはなりません。そのために2つ購入しましたが結局、ひとつはケースを切って残った部分のみストラップにしました。
取り出した中身の拡大


販売時(ストラップ)の状態

※平成16年8月に入手。その時期に私が『鉄道と切符の掲示板』に
投稿した記事を再編集。
JR東海バス大野線は平成14年に廃止されましたが、国鉄バス時代の縁起切符を複製(日付が56.-7.-8ってのが面白い)、ソフトビニールケースに入れストラップにした「穴馬切符ストラップ」(だったか?売価600円)を越美北線九頭竜湖駅横のふれあいセンターで購入しました。
表面に複製の文字は無し。裏に「復刻版(馬のイラスト)開運 和泉村観光協会 協力/JR西日本旅客鉄道株式会社越前大野鉄道部」と書いてあります。券番はありません。こちらの商品は村おこしの一環として作られたようでアイデア自体とても面白く(実際にストラップとしてつけると硬券を折り曲げてしまいそうですが)、バスは無くなってしまったけれど地元の方の郷土愛が感じられる土産物です。しかも通販不可の商品なので確実に来村しなければならないので(車でも行けそうですが)越美北線の活性化につながります。営利目的の度合いが強くて現役時代の切符と似ていない(鉄道に対する愛情が感じられない)某駅跡前売店の複製品とは訳が違います。但し切符を取り出すにはケースを切らなくてはなりません。そのために2つ購入しましたが結局、ひとつはケースを切って残った部分のみストラップにしました。
取り出した中身の拡大

販売時(ストラップ)の状態

